2014年08月26日

パーツの加工依頼

どうも コゴロウです
今日はあるお方からいただいたカツコン製作依頼のお話です

そのお方、スピードシューティング(競技ですね)をされていまして
今までもちょくちょくお手伝いさせていただいたのですが練習を含めると
そうとうな数を撃つそうです。
それ故に大会前に不具合や破損もあるらしくスペアガンが必要だそうで
しかも競技によっては2挺のガン形状を揃えないといけないそうなんです。

私「つくるより買った方が安上がりだと思いますけど…」

シューター氏「これ海外製品で、(もうひとつ)探したんだけど見つからなくてさぁ」

そんな訳でスペアガン用のカツコンをつくることに相成りました…


ひとまず使用中のカツコンをお借りして採寸、図面におこして(ここの写真撮り忘れました)
返却。

いきなり、7割方加工した画像です… 元のカツコンがアルミでしたのでこちらもアルミで。
ただ、汎用アルミより切削しやすいジュラルミン系にさせてもらいました。

パーツの加工依頼

本体側とのジョイントアダプターも追加工(ベースはタニオコバ製)

パーツの加工依頼

位置関係はこんな感じ ちなみにカツコンはプライマー後に塗装です

パーツの加工依頼

メーカー違いのマウントとマウントベースを接続するということで、タップ加工(なんてことない加工ですけども…)

パーツの加工依頼

組み立てるとこんな感じです

パーツの加工依頼

パーツの加工依頼

パーツの加工依頼

シューター氏がんばってくださいね!





Posted by Inertia Sense  at 23:16 │Comments(2)機械加工

この記事へのコメント
ぉ~、そうそう、こういう加工の記事を待っていますた。kwskっす!どんな感じで無垢材が変わるかなんて見たいっすよ。色々楽しみです!
Posted by うさまる at 2014年08月26日 23:40
うさまる様
ほうほう、なるほど
作業に入り込んでいると気がついた時には写真を撮り忘れていたなんて事があるんですよぉorz  読者視点で考えねば…ですね(汗)…
Posted by コゴロウコゴロウ at 2014年08月27日 21:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。