2016年06月09日

今日の作業台から 〜 Oリング交換 〜

久しぶりに我が武器庫(俗世では押し入れとも)からautoモデルガンを引っぱり出し
発火させたんです。
調子がイマイチで要因のひとつがOリングの摩耗と劣化にありそうだったので・・・


前から思ってはいたんですよ。交換しよう、しようと・・・
で、手始めに、

今日の作業台から 〜 Oリング交換 〜

Oリング(P3規格)を1000個ほど用意。

最近は某メーカーさんからOリング交換用治具が販売されていますが
(寸法的には)そのメーカーさんオリジナルの六角形インナーを主に考えられているようです(MGC系インナーにも使えるようですが)。

まぁ、私は手持ちのMGC系インナーだけ交換できれば良いので
こんな感じで旋盤でシューっと

今日の作業台から 〜 Oリング交換 〜

お次は古いOリングをカッターで黙々とはずして行きます。

今日の作業台から 〜 Oリング交換 〜

延々と続くので念仏でも唱えながら・・・
どのくらいあるかというと、重さから換算すると500個くらいありましたよ・・・・

今日の作業台から 〜 Oリング交換 〜

上は新旧比較です(比較の為カッターを使わずはずしてみました)。
やはり硬化が顕著でした。
考えてみれば10年・・・いや、それ以上交換してませんでしたね。
っていうかここまでの規模での交換は初めてです。

今日の作業台から 〜 Oリング交換 〜

洗浄したら、いよいよOリング取付けです。

今日の作業台から 〜 Oリング交換 〜

まずはOリングを嵌め込んで
(なんかスカイツリーみたい)

今日の作業台から 〜 Oリング交換 〜

一気に下方へ滑らせます。
すると、

今日の作業台から 〜 Oリング交換 〜

パチンというかプチっというか(オノマトペが難しいですが…)
ピタッと嵌まります。

シンプルな仕組みでなかなかどうして・・・ヘンにねじれたりしませんし!
治具を使うのとそうでないのとでは楽さ、速さが違いますよ。
もっとも某社製品のレビューではないので判りませんが、こんな手があったかと。

ひとつ思った事は、治具にシリコンオイルを吹き付けるとおもしろい様にスコン、スコンはいっていきますよ。

今日の作業台から 〜 Oリング交換 〜

実はこの他にも400個くらいインナーがあったという…………(泣)




同じカテゴリー(今日の作業台から)の記事画像
削り出してみた
同じカテゴリー(今日の作業台から)の記事
 削り出してみた (2017-11-15 19:38)

Posted by Inertia Sense  at 20:08 │Comments(4)今日の作業台からその他

この記事へのコメント
某所の放出バルブもP3規格のOリング使ってて、正にこんな治具でせっせこ組み立ててましたよ〜
人差し指の第一関節にタコが出来たりして、ツラい作業でしたw

それにしても物凄いインナーの数ですねぇ!!
Posted by あじゃあじゃ at 2016年06月09日 21:24
ご無沙汰しています、お元気そうでなによりですー

なんと言いましょうか、か、数がスゴイっすー
冶具も必要というのが肌で感じますね!

数個~数十個なら指でもですが、ケタ違えば別世界ですねw
Posted by Domino251 at 2016年06月09日 21:34
これだけの和だと修行ですね、マジで。Oリングはめ込む治具を自分で作るのが凄い!これはこれまでの修行の賜物ですのぅ。
Posted by うさまる at 2016年06月09日 22:17
あじゃ様

なるほど、そういう現場治具ってありますよね。
それを教えてもらったり、知った時っておもしろいですよね。
私もカッターナイフタコができそうでした・・・

Domino251様

ご無沙汰しております。
そうなんですよ。結構な数がありまして・・・
コンテナも歪みそうです・・・

うさまる様

昔はこういう作業、苦にならなかったんですが今や修行です!
腐るまでは鯛、しきそくぜくう(合掌)
Posted by コゴロウコゴロウ at 2016年06月09日 22:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。