2014年11月22日

KSC KING COBRA 〜完成〜

どうも、コゴロウです
前回に引き続きKCですが、なんのヒネリもなく完成編です



今作は10年前のものをリブルーした訳ですがKCに限れば
単にブルーイング(塗りか浸けの区別なく)と考えると5〜6回くらいやってると思います
「5〜6梃」ではなく「5〜6回」です
どういう事かというと、実は1挺ダメにしてるんですが
ダメと判った時点でとことんテスト用にやり倒しました
そこをカウントしているので「5〜6回」なんですね
じゃぁ、なぜそうなったのか?ですけど個人的感想ですが
KCって他社のHWより硬いというかパサパサしてるというか、そんな感じがするんですよね
インジェクションの成形条件なのか何なのか?大本の原料は他社と同じか同等らしいんですけどね

KSC KING COBRA 〜完成〜

他社製品、ここの所タナカ製を多く染めてますが
亜鉛成分の延び方というか、亜鉛皮膜ができてくる「おぉ、キタ キタ」と感じる
タイミングがちょっと違うかなと思うんですよねぇ

KSC KING COBRA 〜完成〜

「塗り」でも「浸け」でも研磨が大事なのは言うまでもないですが
下地研磨の段階で亜鉛皮膜をしっかりつくっておかないと、ブルー液で侵され、コンパウンド掛けの
段階でさらに削られ、アッという間に地肌が出て…モチベーション急降下、疲れがドッと湧いてきて……
生意気な言い方ですけども杓子定規にやるのではなく、肌の状態を見ながら磨いていくって事なのかなと
一連のKCをやって思いましたですよ。はい。

KSC KING COBRA 〜完成〜

↑シリンダーとサイドプレート廻りはリブルー前よりよくなったですかね??
この個体はランパンコルトの後ろ辺りに強い湯ジワがありました
深追いしても消えそうになかったのでこの程度で妥協しました うーん残念!
今回は馬マークとVPマークをいつもの通りレーザーで再刻印、シリンダースタッドはスチールで別パーツ化です

そしてこちらもピンの別パーツ化
同じくスチールで。少し染めが浅かったですかね?
そうそう、トリガーガード付根のSPG刻印は削り取りましたよ

KSC KING COBRA 〜完成〜

KSC KING COBRA 〜完成〜

ハンマー、トリガーは先の潰した1挺の未使用ものをマットブラック塗装で。
細かい所ではトリガーの上前方のラインを修正して、ハンマーはバリが残っている実銃画像がけっこうあったので
完全に取らない方が雰囲気かと思って適当な所で留めました

KSC KING COBRA 〜完成〜


SPEED製のあぶ刑事ホルスターと

KSC KING COBRA 〜完成〜
KSC KING COBRA 〜完成〜


まぁまぁ、手前味噌ですが10年前よりは見れるようになったですかね?
という訳で積年のリブルー、私的リベンジのキングコブラの巻でした!





同じカテゴリー(KSC KING COBRA )の記事画像
KSC  KING COBRA  〜追憶編〜
同じカテゴリー(KSC KING COBRA )の記事
 KSC KING COBRA 〜追憶編〜 (2014-11-13 21:10)

Posted by Inertia Sense  at 10:09 │Comments(10)KSC KING COBRA

この記事へのコメント
これまた素晴らしいですね〜
前回は刻印リカバリー、今回はリブルーと、何でも補修して完璧に仕上げてしまうのはお見事!としか言い様が無いです♪
Posted by あじゃあじゃ at 2014年11月22日 10:40
あいからわず肌が美しいですね、薬剤で染めたのが信じられません・・・

素晴らしい~これぞコルト キングコブラ!
Posted by sirokuma at 2014年11月22日 10:58
撮影の視点で、私は仕上げを評価するのですが、コゴロウさんは小細工なし(できない?)の光源で撮影されておりますね。
表面がしっかりと平面化していないと、光のあたった箇所が、少しながらも波打つようになります。
エッジの切れ、肌の細かさ、面取の正確さ、3拍子そろったブルーイングです。
あっぱれ!
色合いもコブラの黒っぽさにマッチでしています。
お見事!
Posted by アメカジ67 at 2014年11月22日 17:22
あじゃ様
ありがとうございます!
いやいや、完璧にはまだまだほど遠いんですよ
本心ではもっとホームランを連発したいんですが、なかなか…精進せねばですね!

sirokuma様
アルミブラックで染めた正真正銘の天然ものです(笑)
時たま思うんですが金属ハンドガンが黒くてもOKなら、もっと素敵なのできるのになって耽ることがあります

アメカジ67様
そうですね、確かに光の走り方ってありますよね
研磨中は撮影時のことは考えてないんですけど、ピシッと成形させようと心がけてはいます
Posted by コゴロウコゴロウ at 2014年11月22日 22:57
SPG刻印は、削り落としですか?あの深さまで・・
確かに消失した方がスッキリしますね、溶かして埋めても、私の場合は跡が残りそうですし、かと言って刻印消失レベルまで全面均一化も難しそうで、悩ましいですね。
しかし、綺麗にブルーイング出来ており、良いキングコブラになりましたねー、コレじゃパイソンの立場が無さそうです(笑)。
Posted by taka at 2014年11月23日 00:31
美しい!実に美しい‼️シリンダーなんて本当に美しいですね。光の反射の仕方、本当に綺麗です!また直に見せて下さい。
Posted by うさまる at 2014年11月23日 09:42
taka様
真面目にといいますか、均一に面レベルを落とすのは労力が必要ですから平らに「見える様に」しています

うさまる様
恐縮です! シリンダーは何度やってもイヤな部位のひとつです
>また直に見せて下さい
ビール!ビール!
Posted by コゴロウコゴロウ at 2014年11月24日 00:36
直に見たM29、キングコブラは現物でしか味わえない迫力がありました。圧力ですね、あれは。
しかし、肌は繊細。
ラインはキュート。
素晴らしかったです。

またフカヒレたべましょう。
ビール飲みましょう。
カスタードクリーム食いましょう!
Posted by アメカジ67 at 2014年11月24日 02:36
 本日はおかまいしませんで・・・。
 ツボを押さえた整形センスと技術、金属感溢れる美肌。鳥肌が立つほど凄かったです。ここまで来ると、もはや「極」と言いたい。
Posted by よしまる at 2014年11月24日 03:47
アメカジ67様
>圧力ですね、あれは。
はははっ、そうなんですか!?
フカヒレごちそうさまでした!

よしまる様
こちらこそありがとうございました
極は極でも「極悪」と言われない様にがんばりますww
Posted by コゴロウコゴロウ at 2014年11月24日 09:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。