2016年09月19日

ハドソンM14 / TROY MODULAR CHASSIS SYSTEM組込の勘どころ

どうも、お久しぶりです。コゴロウです。
今回は ま、表題通りなんですがご依頼でトロイのモジュラー シャシー システム(MCS)の
組込みです。



正直な所、お話を頂いたとき組込むモデルがハドソン製ということで
相当テコ入れしないとダメかな…と思っていましたが結果はさほどでもなかったです
(それでもポン付けというわけではありませんが)

まずは完成予想を(実銃の拾い画像ですが)

ハドソンM14 / TROY MODULAR CHASSIS SYSTEM組込の勘どころ

ハドソンM14に限って言えば加工ポイントは4つです

1、機関部(マガジンハウジング部)の厚み調整
2、トリガーガードの厚み調整
3、上下シャシーとバレルバンドのスキマの調整
4、インチネジのアッパーレイルサイドボルトをどうするか

要するにMCSと接触する部分の干渉分の調整です

まずはマガジンハウジング部を削って厚み(幅)を薄くします
金型成型品なので歪みやテーパーをなくす感じです

ハドソンM14 / TROY MODULAR CHASSIS SYSTEM組込の勘どころ

こんな感じに
ハドソンM14 / TROY MODULAR CHASSIS SYSTEM組込の勘どころ


トリガーガードも同様に
ハドソンM14 / TROY MODULAR CHASSIS SYSTEM組込の勘どころ

で、染めます
ハドソンM14 / TROY MODULAR CHASSIS SYSTEM組込の勘どころ


上下シャシーとバレルバンドのスキマは、これによりカタカタ動いたりはしないのですが
バレル長をいじってピタッとさせました

ハドソンM14 / TROY MODULAR CHASSIS SYSTEM組込の勘どころ

機関体前部のイモネジを緩めるとバレルを外せます

ハドソンM14 / TROY MODULAR CHASSIS SYSTEM組込の勘どころ
ハドソンM14 / TROY MODULAR CHASSIS SYSTEM組込の勘どころ
ハドソンM14 / TROY MODULAR CHASSIS SYSTEM組込の勘どころ

最後にアッパーレイルサイドボルトですね
付属品はインチ規格ネジですが、ハドソンは当然の如くメートルネジです
フランジ付きの六角ボルトでスリ割り頭……

ハドソンM14 / TROY MODULAR CHASSIS SYSTEM組込の勘どころ

何かを流用するか、元のを改造するか……
結局は新造としました

ハドソンM14 / TROY MODULAR CHASSIS SYSTEM組込の勘どころ

一応の完成です(画像は上記ボルトの黒染めがまだですが)

ハドソンM14 / TROY MODULAR CHASSIS SYSTEM組込の勘どころ


How to記事になっちゃいましたね
(細かい部分についてはネット上で組込みマニュアルがありましたので気になる方は検索されてみてはいかがでしょうか)




Posted by Inertia Sense  at 17:29 │Comments(3)ハドソンM14

この記事へのコメント
ボルトの新造まで!さらには金属パーツの染めの一端を垣間見せてくれる、正にハウツーですね!
Posted by うさまる at 2016年09月19日 20:28
どもども、何をしていたのかと思いましたらM14モデルガンとは・・・

お仕事がお忙しそうですね、
私の会社にもドラマなどの撮影用の某レンタルカー会社から、
~を貸して欲しいと連絡があったそうですよ、内容は話せませんが・・・

その時にコゴロウさんのことも思い出しましたw
Posted by Domino251 at 2016年09月20日 07:51
うさまる様

結果的には六角ボルトは新造の方が手っ取り早いと思いますよ
なんか、しょっぱい記事になってしまいましたが・・・


Domino251様

Domino251様もお元気そうでなによりです!

>何をしていたのかと思いましたら

えぇ、これだけではなく色々やっているんですが諸事情で記事にできなかったりが多いものでして・・・orz
Posted by コゴロウコゴロウ at 2016年09月20日 14:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。